2010年03月28日

遊びながら学ぶ

 
Winter Constellations and Zodiacal light / Computer Science Geek


 私の弟は、子供の可能性を

 引き出すことが、とても上手いひよこ

 彼はまだ独身で、子供がいるわけではないがおすまし

 実家の近くに住んでいる姪っ子たちが

 まだ2歳~3歳くらいの頃

 漢字を教えていたのですが

 観てて凄く面白いくらい

 姪っ子たちは、たくさんの

 漢字を覚えていったのです。

 3歳~4歳くらいには

 およそ、400以上の漢字を

 覚えたと思います。

 そのやり方はというと・・・

 手のひらサイズくらいの紙に

 漢字を一文字ずつ書いて

 フラッシュカードというやり方で

 例えば、花、星、月、頭、手、足

 パッ、パッ、パッ、パッと

 少し速いテンポで出していきながら

 学んでいく、やり方です!

 よく、七田式や右脳開発では

 けっこう使われている方法らしいです。

 以前にタロットを学んだ時も

 フラッシュカードを採用していました。

 子供たちは、ひらがなよりも漢字の方が

 ひとつの形として捉えるので

 覚えやすいのとテンポを速くすることで

 それも、また右脳を刺激するようなのです!

 そのせいなのか解りませんが・・・

 上の姪っ子は本を読むときに

 どうやら速読をしているようなのです。

 その影響で身についたのかなぁ~

 ちょっと不思議ですヒミツ

 でも、こんな感じでお勉強をすると

 苦痛じゃなく楽しく出来るから

 遊びって大切ですね音符オレンジ

 次回の記事は大人も楽しめる

 勉強方法をシェアしますおすまし

 



同じカテゴリー(魔法と目覚め)の記事
お久しぶりです♪
お久しぶりです♪(2013-02-27 22:45)

ガイドにお任せ
ガイドにお任せ(2013-01-16 00:20)

お勉強♪
お勉強♪(2013-01-13 23:10)

迎春♪
迎春♪(2013-01-05 19:37)


Posted by 月夜の海 at 00:09│Comments(0)魔法と目覚め
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。